まっどべあ

主に買ったものを載せているだけ

月末の読書

 

 

最近Kindleで本を読んでいる

 

Kindleの端末も持ってるけど

iPhoneで読んでる

 

 

理由は簡単で

通信制限がかかっていて

電車内でツイッターもインスタも

見れなくてつまんないから

 

 

家のWi-Fiでダウンロードすれば

そのあとは通信しなくていいから

電車やバスの中

通勤時間の暇つぶしにしてる

 

周りから見れば

ただのスマホをいじっている人

 

わたしの感覚的にも

誰かのブログを読むのと

変わらない

 

紙の本と違ってなぜか乗り物酔いもしない

 

長くてなかなか

終わらないところがいい

 

更新を待たなくても

物語の先はダウンロード済みだから

そこもいい

 

 

そしてまた新しい月になると

通信制限が解除されて

ツイッターやインスタをみる

 

友達のつぶやきや

好きな有名人の写真をひと通りみると

何か新しいものはないかと

検索のタブを眺める

 

 

なんでもいい

なんでもいいから文字が読みたい

 

そう思いながら

流れていく文字を読んでいる

 

 

ちいさいころ

よくご飯を食べながら

近くにあるチラシを読んだ

 

ふりかけの裏の説明や

シリアルの箱の栄養グラフの解説も

 

なんでもいいから

とにかく文字を読んだ

 

ただ食べてることだけって

なんかつまんなくて

集中できなかった

 

 

小学生の頃

わたしはよく本を読んだ

 

ダレン・シャンにはまった頃は

毎日帰ってきたら

3時間でその日借りてきた1冊を読んで

(読むのはそんなに早くない、今も)

 

夜には大好きなクレプスリーのマンガを描いて

翌朝、学校で同じくダレン・シャンファンの

友達と見せ合いっこしていた

 

読書週間になると

毎朝15分本を読む時間があった

 

先生はどうしても

本が苦手な人たち目線で話すから

まるでその時間を修行のような

扱いをしていたけど

わたしは15分なんかで物足りなかった

 

国語の時間も道徳の時間も

教科書に載ってる先の物語を読んでいた

(あるある...だよね?)

 

中学生になって

部活が始まった

 

運動嫌いなくせに

みんなが部活に入るから

空気を読んで卓球部にはいった

 

仲良しの友達ばっかりだったから

そこは本当に楽しかったけど

運動は本当にもうめっちゃ嫌だった

 

それは今度書くことにする

 

 

試合やら練習試合で休みの日も部活があって

毎週末家族で図書館に行ってたのに

まったく行けなくなった

 

そんなこんなで

本はめっきり読まなくなった

おばあちゃんがパッチッワークで

作ってくれた

本がたくさん入るカバンも

部屋の隅で丸まってるだけになった

 

 

 

すっかり大人になって

本の他にもいろんな楽しみを知った

 

高校では星をみたり

空をみたり

仮面ライダーをみたり

 

大学では

お酒を飲んだりディズニー行ったり

映画館にいったり

彼氏とでかけたり

 

会社員になったら

美術館にいったり展示会にいったり

演劇をみたりキャンプへいったり

 

たりたりたり...

 

ここ数年でいろーーーーーんな趣味がふえた

 

このまま趣味が増え続けていくんじゃないかと

そわそわしてきた頃

 

突然いろいろなことに

挑戦するのがめんどくさくなってきた

 

もとから超面倒くさがりのわたしが

若いうちに...若いうちに...

って焦り過ぎたのかも

 

 

そして残ったのが

小さい頃から好きだった「絵を描くこと」

 

 

文字を読むことじゃないんかい!!!

この話の流れからして!!!!笑

 

 

いや、好きだよ

読むのも、もしかしたら

書くのも好きかも

 

高校生のとき

勉強もせずに

3年間ブログ(日記)かいてたし

 

 

会社員になってもうすぐ3年

そろそろ自分を振り返ってみたくなった

そして、いつも字を読んでたんだなあ

って気づいたから、ブログに書いてみた

 

 

大学生の時

おしゃれブログにしようと思っても

続かなかったけど

こういうのなら書いてもいいかもなあ

 

就活の時てきとーだったから

自分研究?みたいなことしなかった

今になって自分について

気づくことが多いなあって

整理してみたくなった

 

てきとーな就活ではいった会社で

とくに得るものもない...ってがっかりしてたけど

 

毎日メールや見積もり出ししてたおかげで

タイピングがものすごく早くなったから

このブログで生かすしかないな!

 

 

通信制限もあと1日となりましたが

明日はなにを読もうかな〜

 

 

 

 

みやじる